Xenは急げ

いや、別にXenを使うわけじゃなく、
単にXenって書きたかっただけです。
さっそく勉強しようと思って本屋に行きました。
組み込みの本を買うつもりだったのに、

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

を買ってしまいました。
著者の川合秀実さんはOSASKの人だったと思います。
自分でアセンブラ作って、それようにコンパイラ作って、
そのコンパイラ使ってOS作って、
そのOSの上でコンパイラを作れる人じゃないでしょうか。
まさにプログラマの夢です。


ああ、ぶっちゃけkumaOS完成させたら、
こんな本を出そうと思ってたのに。
まあ、俺は挫折した口なので。
でも、32bitモードに突入して、
キー入力、タイマー割り込み、文字出力までいって挫折したのは、
わりと優秀な挫折組みだと思うのですが、どうですか??
俺はこの本を理解しつつ、
gasmと、gccで作っていこうかと思います。
川合さんはたしかGPL反対派だったと思いますが、、、。


ついでに、

ザ・バトル

ザ・バトル

を買ってみました。
http://www.melodicrock.com/bestof/2005.html
で一位になってたって理由だけです。
だれかよくわからないけど、大人買いです。
ちょっと聴いた感じの感想は、”期待はずれ”。
悪くはないのですが。
聞き込むほどに良くなるかもしれません。