E3

E3が開催され、ゲームの話で持ちきりですね。ってこともないか。


PS3の発売日と値段が発表されたり、任天堂の次世代機の名前も先に発表されたり、
いろいろと動きがありました。
例によってPSはゲーム機ではないですが・・・。


さて、僕はNintendo DSを発売日に買ったのですが、
まさかこんなに売れるとは思っていませんでした。
どうせPSPに負けるんじゃないかと思っていましたから。
しかし実際にはNintendo DSは出荷と同時に売り切れるくらいの人気振りです。
やはり、多くの年齢層、いままでのゲーム層以外の人に支持されていることが売れてる理由だと思います。
任天堂の次世代機 Wii もこの路線は踏襲することでしょう。


一方PS3は単なるゲーム機ではないということですが、
一般の人はゲーム機だと思ってみています。
BDが再生できるゲーム機、または、ゲームの出来るBDプレイヤーくらいにしか思っていないと思います。
そして、6万円を超える価格設定(BDプレイヤーとしては安いけど)。
PS3がゲーム機以上の存在であることを一部のマニアなユーザ以外の一般の人にアピールできれば6万円という価格も納得できますが、
はたして出来るでしょうか。


例によって自分の考えを全部書き出せないkumationなのでこのへんで。
ハイビジョンテレビとか次世代光ディスクとかいろいろな要素はあるけど、
いったいどうなるんでしょうね。


Wiiが第三の地位につくと予測しているアナリストもいますが、
僕はひょっとしたらWiiが一番売れちゃったりしてと思ってみたりします。
最後にWiiの値段を予測します。


SFC、64、GCはすべて発売当初は25,000円だったと思います。
というわけで、Wiiも25,000円と予測してみます。
と、思ったけど、19,800円と予測。
本体だけなら1万円でも利益を出せるくらいだと思います。
ゲームリモコン+アナログスティック+何かをつけて、
19,800円の価格という予想です。
もしかしたら、15,000円という価格もありえるんじゃないかと。