ユーザーインターフェイス

CUIだとショートカットキーが多用されたりして、覚えるのが面倒だし、
GUIだといちいちカーソル移動してクリックしたりするのが面倒くさい。


GUI上にターミナルやらブラウザ開いてウィンドウマネージャのショートカット使ってというくらいが丁度いいと思っていたんだけど、なんとなく面倒だったりする。
俺はたくさんウィンドウを開いて使う人間なので。


3Dデスクトップもアイディアとしては大分前から出てたけど、
なかなかどんな感じに使えばいいのか実感がわかないし、
今出ている実装もいまいち。


3Dデスクトップって3Dにはなっていても、
それぞれの階層で別れている気がする。
もっと3D空間全体で相互作用するような感じにすればいいのかな?
と、思ったりもするけど、具体的にはどうなればいいか良く分からない。


とりあえず、WindowsXPは ALT+TAB を押してウィンドウを選択しているときに選択されているウィンドウを前面に出すくらいして欲しい。
あと、スクロールボタンを動かしたら、アクティブなウィンドウをスクロールするんじゃなくて、
マウスカーソルの下にあるウィンドウをスクロールするようにして欲しい。


なんか画期的なインターフェイスってないかなぁ。