もうすぐ正月ですね。

大学院を出るまでずっと故郷で暮らしていたせいか、
故郷への愛着といいますか、故郷への思いは人一倍強い気がします。


郷土史や、郷土食に興味を持ったのは大学に入って数年経ってからだったと思います。
大学出るまでずっといたからこそ、自分の生まれ育った郷土に興味を持つことができました。
また、今自分が暮らしているところにも興味があります。
どこに行っても面白い歴史が埋もれているものですね。


正月が近づいてきて、盛岡に帰ったら大好きだったお茶餅を食べようとか、
南部せんべいを食べようとかそんな思いが強くなってきました。
盛岡にいるころも頻繁に食べていなかったぶちょほまんじゅうまで食べたくなってくるから不思議です。


さて、あと一週間ちょっと仕事を頑張ろう。