やおい

http://www.eetimes.jp/contents/200708/24105_1_20070822204119.cfm?AAAA892eE928KkEiisa2
この液晶すごいですね。シャープやりますな。


http://www.eetimes.jp/contents/200708/24025_1_20070821183550.cfm?AAAA892eE928KkEiisa2
このプロセッサもすごいですね。
Xeonの10倍の性能で435ドル。激しいですね。


最近のプロセッサ市場は今までのやり方が通用しなくなって、
小さい会社でも知識とアイディアがあれば、
大手を凌ぐ性能のプロセッサを作れるようになってきているようです。


これまでシングル・コアでどうやればクロックがあげられるか、
1クロックでどれだけ多くの処理ができるかが重要でした。
そのために、各社いろいろ工夫して性能をあげてきました。


今じゃどれだけ沢山のコアを乗せて、
それをどう効率よく接続して、
どういう環境をユーザに提供できるかが重要になってきてますね。


乗せるコアはそんなに複雑じゃなくても良いようです。
単体のコアよりも、多くのコアを接続して、それをどう効率よく使えるようにするか、
どう使いやすくするかが問題なのです。


それに、昔はプロセッサを設計して製造まで一貫した技術が必要でしたが、
最近は製造だけを請け負う会社もあるので、
巨額の設備投資もいりません。


というわけで、マルチコアでいいプロセッサを作るアイディアがあれば、
一獲千金のチャンスかもしれませんよ?